本講座では業務マニュアル作成の原点に返り、業務をどう把握するか、それをどう記述するかについて、基礎から学んでいきます。作成の目的・目標の設定、作成計画のつくり方、業務フローの書き方、業務の構成の仕方、改定の仕組みづくりなどを含めて、高度な要求にも対応できるようにいたします。
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■内容
1 業務マニュアル総論
・業務マニュアルとは
・業務マニュアルを文書にする理由
・マニュアルの再定義
2 業務の把握の仕方
・目的/目標/手段
・業務の設計と再設計
・構築→運用→改善
3 マニュアル作成計画
・何を目指すべきか:作成範囲
・業務マニュアルの最近の傾向
・マニュアル作成計画の立て方
4 業務フローのつくり方
・業務フローはどうあるべきか
・業務フローの作成演習
5 情報の収集と組織化
・KJ法、ブレインストーミングなどの問題点
・情報の収集法と組織化
・ノウハウ
6 マニュアルの構成法
・文書のユニット構造
・業務の仕組みを作る考え方
7 マニュアル作成のための記述法
・文書作成の構造
・記述のための訓練法
8 マニュアルの改訂
・使いにくいマニュアルを再生させた方法
・マニュアルの評価と改定の仕組み
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