リーダーになったら、マネージャーになるなら、必須の素養であるITマネジメントの要素のうち今特に関心の高い「経営戦略の実現」について学びます。「ユーザー1000社のIT動向」というファクトをベースに、「ユーザー自らが語る事例」を通じて学ぶコースです。
■オンラインセミナーとして従来の講座を再構成いたしました■
日時 |
2021年1月20日(水) 13:30-16:00ライブセミナー(録画配信1/14~1/20) |
|
---|---|---|
カテゴリー |
事業戦略策定・事業戦略評価 IS戦略策定・IS戦略評価・IS企画・IS企画評価 IT基盤構築・維持・管理専門スキル |
|
参加費 |
JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】 |
|
会場 |
オンライン配信(指定会場はありません) |
|
対象 |
IT部門の次世代リーダーの方中級 |
|
開催形式 |
オンライン 録画配信+ライブ配信 |
|
定員 |
6名 |
|
取得ポイント |
※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント) |
|
特記 |
お申込み後、マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。 |
|
ITCA認定時間 |
2.5 | |
|
《事前録画視聴配信 2021年1月14日(木)~1月20日(水)》 「ユーザー企業1000社のIT動向の今~企業IT動向調査から」 講師:(一社)日本情報システム・ユーザー協会 参与 宮下清 |
<ユーザー企業事例> 経営戦略とIT戦略の一体化 |
|
「360°顧客理解とパーソナライズマーケティングのチャレンジ ニューノーマル時代のデジタルトランスフォーメーション~」 講師:(株)NTTドコモ 執行役員 情報システム部長 長谷川 卓氏 |
|
●講演概要 創業から25年、ドコモは「dポイント会員」を新たな顧客基盤として更なる成長を目指しはじめました。ポイント会員基盤の構築やデータマネージメントプラットフォームの構築、デジタルマーケティングの強化、マーケティングにおける他企業とのコラボレーション環境の構築などITの役割は多岐に及びます。 本講演では、 IT部門がどのように経営戦略を実現しようとしているのか、デジタルトランスフォーメーションの取り組みについて紹介いたします。 |
<ユーザー企業事例> ビジネス価値創造に貢献するIS/IT |
|
「ビジネス価値創造への挑戦 ~日産におけるグローバルIS/IT戦略、その成果と今後」 講師:日産自動車(株)グローバルIS/IT 理事 能丸 実氏 |
|
●講演概要 近年、急速な技術革新を背景として、企業のデジタル化が業界を問わず求められています。日産自動車は中期経営計画の事業基盤強化施策として「デジタル化/変革」を掲げており、その具現化に向けてグローバルIS/IT戦略「NISSAN Digital」を立ち上げ、強力に推進しています。グローバルに広がる各拠点との協働、アライアンス企業との連携、コネクテッドカーや高度なセキュリティ等の最新技術の適用、これら年間数百件にのぼるプロジェクトと稼働中の数千件のシステムの管理など、多くの課題に全方位的に対応していく事が求められるIS/IT部門として、数々の困難な挑戦を行ってきたご自身のご経験を交えて、そのお取り組みをご紹介いただきます。 |