TOP > オープンセミナーを探す > あなたのチームメンバーはどんな人?人の行動特性をもとに、チームリーダーの悩みと疑問を解説!【オンラインライブ】

あなたのチームメンバーはどんな人?人の行動特性をもとに、チームリーダーの悩みと疑問を解説!【オンラインライブ】 (4120329)

□このページをPDFダウンロードする□簡易見積書をPDFダウンロードする

例えばこんなことありませんか?
「チームミーティングで自分しかしゃべらない」「同じことについて話しているのにかみ合わない」「メンバーとの合意形成がうまくいかない」チーム内のコミュニケーションやステークホルダーとのコミュニケーションの数々の問題で頭を悩ませているチームリーダーは多いかと思います。本セミナーでは、業務遂行を進めるにあたり、チーム内や組織内の意思決定・合意形成について、人の行動特性をもとにした理論を紹介し、組織と人間関係に関する知識を学ぶとともに、ワークショップを通じて具体的な考え方を学びます。
テレワーク環境での部下や同僚とのWeb会議やコミュニケーションに悩んでいる方にも、参考にしていただける内容となっております。

日時

2021年2月17日(水) 13:00-17:30ライブ配信

カテゴリー

共通業務(契約管理、BCP、コンプライアンス、人的資産管理、人材育成、資産管理)・セキュリティ・システム監査 業務遂行スキルヒューマンスキル

講師

渡部享明 氏
(合同会社水魚之交  代表 組織変革コンサルタント DiSC認定講師 )
システム開発会社にてシステム開発・保守に参画。その後、製造業の情シス部門にてシステム企画・導入・開発・保守などを経験し、認知心理学・産業組織心理学・意思決定論などの研究を行っている。DiSC認定資格者。

参加費

JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

チームリーダー、課長・係長など部下をもつ管理職の方 チームビルディングや組織力強化に興味のある方中級

開催形式

オンライン ライブ配信

定員

15名

取得ポイント

※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント)

特記

お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。
・テキストデータを開催おおよそ7日前よりマイページに掲載いたします。

ITCA認定番号

ITCC-CPJU9457

ITCA認定時間

4.5

お申し込み

主な内容

オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。

<受講者の声>
・苦手なチームメンバーや自分の特性がわかり、どのようにコミュニケーションをとっていくか参考になった。
・悩んでいる部下とのコミュニケーションの取り方などについて具体的に話を聞くことができた。
・メンバーとのコミュニケーションの改善につながりそうな情報が得られた。

----------
本セミナーのゴールは、以下の通りです。
・チームメンバーとのコミュニケーションをより効率的に円滑にできるようになります。
・メンバーやご自身について表現できなかった部分を表現できるようになります。
・自己理解と他者理解を深め、メンバーとの関係構築につながります。
 
これらのゴール達成のために、次のことを学んでいただきます。
・組織の意思決定・合意形成に関する知識
・組織と人間関係に関する知識
・「チーム・組織」をバックボーンにした人の行動特性をもとにした理論
・ワークショップを通じて上記の具体的な考え方

※本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。 

主な講義内容(内容は変更する場合がございます)
1.本講義の目的
2.チームリーダーの悩み
3.チーム・組織の目的と意思決定・合意形成
チームのコミュニケーションに必要な組織論・意思決定・合意形成についてポイントを押さえて学んでいただきます。
4.チーム・組織とチームメンバー
モチベーションに関係する要因や期待と行動について学んでいただきます。
5.DiSC理論について
6.DiSC行動分析とワークショップ
行動特性の理論とグループワークを通じて、コミュニケーションをとる際の勘所を学んでいただきます。
7.まとめ

・テキストデータを開催おおよそ7日前よりマイページに掲載いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定は「JUASセミナーキャンセル規定」と同様になります。

<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ご参加いただくブラウザによって、制限がある場合がありますのでご注意ください。
・推奨ブラウザ:Google Chrome
(Internet Explorerのブラウザ版では、一部機能の制限があり、受講が難しい可能性があります。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
初めてZOOMをご利用になる場合は、事前に接続テストを実施してください。
下記をクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
https://zoom.us/test
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
お申し込み
トップページへ戻る