TOP > オープンセミナーを探す > コロナで揺れる時代のDXの実践、最前線をケーススタディで学ぶ【オンラインライブ】

コロナで揺れる時代のDXの実践、最前線をケーススタディで学ぶ【オンラインライブ】 (4120354)

□このページをPDFダウンロードする□簡易見積書をPDFダウンロードする

日本企業のDXはここまで進化した!
コロナで揺れる時代のDXの実践、最前線をケーススタディで学ぶ

コロナ禍で激震の経済状況にも関わらず、DX経営で業績改革に成功したキラ星企業が日本にもいよいよ登場してきました。
本セミナーでは、DXを新しい顧客や収益創造のためのビジネスモデル変革の手段(=いわゆる攻めのIT経営)と定義し、これら先進企業が、DXバージョン2とでも呼ぶべきDX経営の変革に、どのようにして成功することができたのか、その実践の仕組みを、ケーススタディと講義で解き明かします。
ご自宅からでもオフィスからでも、実りある参加型オンライン研修にご参加ください。

日時

2020年12月2日(水) 13:30-17:00ライブ配信

カテゴリー

IS戦略策定・IS戦略評価・IS企画・IS企画評価専門スキル

講師

宗雅彦 氏
(株式会社サイクス 代表 IT経営ナビゲータ )
『DX経営の冒険』(Facebookページ) https://www.facebook.com/DXkeiei
UNIX OSの開発業務から、シリコンバレーでのITベンチャーの動向リサーチ・発掘、投資、事業開発業務までを経験し独立。DX(デジタルトランスフォーメーション)をIT経営の変革と定義し、企業の経営変革と顧客創造の推進支援に取り組む。

国際NPO団体IIBA(カナダ・トロント)にてBABOK(ビジネスアナリシスの知識体系ガイド)バージョン3(英語版)開発リーダー。JISA(情報サービス産業協会)「ビジネスアナリシス部会(2014年委員会)」委員。「ITエンジニアのためのビジネスアナリシス」、「ソフトウェア要求」、「アジャイルソフトウェアマネジメント」、「体系的ソフトウェアテスト入門」など訳書、多数。

参加費

JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

企業改革していけるリーダー、プロジェクトマネージャークラスの方初級

開催形式

オンライン ライブ配信

定員

15名

取得ポイント

※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント)

特記

お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。

事前にお読みいただきたい資料(ケーススタディ資料)がございます。

お申し込み後、マイページよりご案内いたします。

ITCA認定番号

ITCC-CPJU9505

ITCA認定時間

3.5

お申し込み

主な内容

オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。
本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆本講座の特徴◆
1.日本のDX先進企業はどこまで進んでいるのか、その最新プラクティスが理解できます。
2.その変革をどのように進めればよいのか、現場とマネジメント層の共創による変革の進め方が理解できます。
3.オンラインで受講していただけます。ケーススタディと細やかなQ&Aを交えた講義形式で進めます。

◆趣旨◆
コロナ禍で激震の経済状況にも関わらず、DX経営で業績改革に成功したキラ星企業が日本にもいよいよ登場してきました。
本セミナーでは、DXを新しい顧客や収益創造のためのビジネスモデル変革の手段(=いわゆる攻めのIT経営)と定義し、これら先進企業が、DXバージョン2とでも呼ぶべきDX経営の変革に、どのようにして成功することができたのか、その実践の仕組みを、ケーススタディと講義で解き明かします。
ご自宅からでもオフィスからでも、実りある参加型オンライン研修にご参加ください。

◆内容・スケジュール◆
第1章 【ケーススタディ・事例】
日本企業のDX最前線!DXバージョン2の業績改革パワー!

第2章 【講義編】
2.1 DX経営とはなにか
2.2 いよいよ日本にも登場してきたDX経営の先進企業
DXバージョン2の業績改革パワー!
2.3 オンラインとオフラインのコミュニケーション
~人はどうやって学び成長し変革を成し遂げるのか
2.4 コロナで揺れる時代に成長する
~21世紀のビジネスモデルとDX
2.5 これからのリーダー人材に求められる力はなにか
~先進DX推進のための次世代リーダー人材と組織開発
2.6 WITH/アフター・コロナ時代のDX
~リモートワークでの仕事の生産性向上に必要なこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定は「JUASセミナーキャンセル規定」と同様になります。

<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ご参加いただくブラウザによって、制限がある場合がありますのでご注意ください。
・推奨ブラウザ:Google Chrome
(Internet Explorerのブラウザ版では、一部機能の制限があり、受講が難しい可能性があります。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
初めてZOOMをご利用になる場合は、事前に接続テストを実施してください。
下記をクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
https://zoom.us/test
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
・事前に録画配信のあるライブセミナーについては、録画配信を受講された前提となっております。
 
お申し込み
トップページへ戻る