TOP > オープンセミナーを探す > デザイン思考によるアイデア創出ワークショップ【オンラインライブ】

デザイン思考によるアイデア創出ワークショップ【オンラインライブ】 (4120359)

□このページをPDFダウンロードする

アイデア出しだけで終わっていませんか?
本セミナーは短時間で抽象的な課題の中からチームの力でアイデアを生み出し、さらにはカタチにする方法までを実践しながら学びます。

日時

2021年2月24日(水) 13:00-18:00ライブ配信

カテゴリー

事業戦略策定・事業戦略評価 業務遂行スキルヒューマンスキル

DXリテラシー

Why(DXの背景) Mind(マインド・スタンス):デザイン思考/アジャイルな働き方

講師

中澤雄一郎 氏
(株式会社Ringfish 代表取締役 新規事業プロデューサー・コンサルタント・デザイン思考ファシリテーター )
神奈川県出身、早稲田大学法学部卒。IMAGICA、ヤフー、損保ジャパンで20年以上に渉り映像作品やWebサービス、スマホアプリ、新規事業の企画&プロデュースに従事。通算100件以上のプロジェクト、30件以上のサービス、3件の新規事業創出に携わる。500万人が利用するWebサービスの事業責任者、デザイン思考などの研修講師や地方創生プロジェクトのファシリテーターなども担当。

参加費

JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

・要件定義に関わる人
・顧客の要望や要求をもっと上手く把握したい人
・競合よりも優れた提案を行いたい人
・デザイン思考を実践を通じて理解したい人
・アイデア創出手法を短時間で学びたい人
・漠然とした課題に対する解決策のヒントを見つけたい人
・新規事業、新製品・サービス開発部門の人
・日常業務において変革を求められている人
・チームビルディングや心理的安全性についてヒントがほしい人初級

開催形式

講義、グループ演習

定員

15名

取得ポイント

※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント)

特記

◆事前にご準備いただくもの
・A4 用紙 1枚(画用紙・小さいホワイトボードなどでも可)
・サインペン 1本

*お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。
*本セミナーは、ワーク用データは開催おおよそ7日前よりマイページに掲載、
 テキストデータは開催後にマイページにて共有いたします。

ITCA認定時間

5

主な内容

オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。
本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。

抽象的なテーマを起点に、ユーザーへの共感を通じて真の課題を洗い出し、 その課題を解決する斬新なアイデアを創出する方法をオンラインで実践して学びます。
デザイン思考のプロセスをチーム形式で実際にやってみて体験することで、新規事業や前例のない初めての業務に取組む時の方法論やマインドセットを理解することができます。

講師はネットポータル企業や金融機関で100件以上のプロジェクト、3件の新規事業を立ち上げ、「日経優秀製品・サービス大賞」の「最優秀賞」など複数の賞も受賞。机上の理論ではない、自らの実務経験に基づいたノウハウや具体的な事例、失敗談などを交えた実践的セミナーです。
抽象的なテーマを起点に、ユーザーへの共感を通じて真の課題を洗い出し、 その課題を解決する斬新なアイデアを創出する方法を実践して学びます。

またユーザーテストや定量アンケートなど、アイデアで終わらせず次のステップに進むための具体的な方法もレクチャーします。

デザイン思考のプロセスを実際にやってみて体験することで、新規事業や前例のない初めての業務に取組む時の方法論やマインドセットを理解することができます。

講師はネットポータル企業や金融機関で100件以上のプロジェクト、3件の新規事業を立ち上げ、「日経優秀製品・サービス大賞」の「最優秀賞」など複数の賞も受賞。机上の理論ではない、自らの実務経験に基づいたノウハウや具体的な事例、失敗談などを交えた実践的セミナーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆主な内容
1.アイスブレイク、イノベーションの必要性

2.デザイン思考によるアイデア創出ワーク
 -共感<個人ワーク>
 -問題定義<グループワーク>
 -アイデア創出<グループワーク>
 -プロトタイピング<グループワーク>
 <グループワーク>
 ・Googleドキュメントやスプレッドシート上でのアイデア出し/プロトタイプ作成/セールスレター作成

3.アイデア発表、振り返り

◆ご用意いただくもの:
・ZOOMが利用でき、かつGoogleドキュメント、スプレットシートで文書を作成・編集できるノートパソコンまたはタブレット
 ※お申込みいただいた方には事前にGoogleドキュメント、スプレットシートにアクセス可能か確認用のファイルを
  開催日1週間前にメールでご案内します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・ワーク用データは開催おおよそ7日前よりマイページに掲載、テキストデータは開催後にマイページにて共有いたします。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定は「JUASセミナーキャンセル規定」と同様になります。

<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)、Googleドキュメント、スプレットシートを利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
 ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
 ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ご参加いただくブラウザによって、制限がある場合がありますのでご注意ください。
・推奨ブラウザ:Google Chrome
(Internet Explorerのブラウザ版では、一部機能の制限があり、受講が難しい可能性があります。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
初めてZOOMをご利用になる場合は、事前に接続テストを実施してください。
下記をクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
https://zoom.us/test
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
・事前に録画配信のあるライブセミナーについては、録画配信を受講された前提となっております。
 
トップページへ戻る