TOP > JUASラボを探す > あなたのチームメンバーはどんな人?~人の行動特性をもとに、チームリーダーの悩みと疑問を解説!

残席わずか

あなたのチームメンバーはどんな人?~人の行動特性をもとに、チームリーダーの悩みと疑問を解説! (4718008)

□このページをPDFダウンロードする□簡易見積書をPDFダウンロードする

例えばこんなことありませんか?「チームミーティングで自分しかしゃべらない」「同じことについて話しているのにかみ合わない」「メンバーとの合意形成がうまくいかない」チーム内のコミュニケーションやステークホルダーとのコミュニケーションの数々の問題で頭を悩ませているチームリーダーは多いかと思います。本ラボでは、「チーム・組織」をバックボーンに、人の行動特性をもとにした理論を紹介し、組織と人間関係に関する知識を学ぶとともに、ワークショップを通じて具体的な考え方を学びます。

日時

2019年2月18日(月) 13:30-16:30

カテゴリー

共通業務(契約管理、BCP、コンプライアンス、人的資産管理、人材育成、資産管理)・セキュリティ・システム監査 業務遂行スキルヒューマンスキル

講師

渡部享明 氏
( コンサルタント )
システム開発会社にてシステム開発・保守に参画。その後、製造業の情シス部門にてシステム企画・導入・開発・保守などを経験し、現在は認知心理学・産業組織心理学・意思決定論などの研究を行っている。DiSC認定資格者。

参加費

JUAS会員/ITC:3,000円 一般:3,000円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)

会場

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(ユニゾ堀留町二丁目ビル2階)

対象

チームリーダー、課長・係長など部下をもつ管理職の方
チームビルディングや組織力強化に興味のある方
中級

開催形式

講義

定員

20名

取得ポイント

※JUASラボはITC実践力ポイント対象のセミナーではありません。

主な内容

本ラボのゴールは、以下の通りです。
 ・チームメンバーとのコミュニケーションをより効率的に円滑にできるようになります。
 ・メンバーやご自身について表現できなかった部分を表現できるようになります。
 ・自己理解と他者理解を深め、メンバーとの関係構築につながります。

これらのゴール達成のために、「チーム・組織」をバックボーンに、人の行動特性をもとにした理論を紹介し、
組織と人間関係に関する知識を学ぶとともに、ワークショップを通じて具体的な考え方を学んでいただきます。

アジェンダ
1.本講義の目的
2.チームリーダーの悩み
3.DiSC行動分析アセスメントとは
4.DiSC行動分析について
 4.1.ワークショップ1
 4.2.人間の行動の要因
 4.3.DiSCの基本的な考え方
 4.4.4つの行動傾向タイプの概要
 4.5.4つの行動傾向タイプの特徴①
 4.6.4つの行動傾向タイプの特徴②
 4.7.自分自身のDiSCスタイルは?
 4.8.ワークショップ2
5.まとめ

 
トップページへ戻る