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はじめての方へ

よくある質問

オープンセミナー:オープンセミナーについて

オープンセミナー:申し込みについて

オープンセミナー:お支払い、キャンセルについて

オープンセミナー:開始前の準備

オープンセミナー:会場・運営について

オープンセミナー:受講証明

オープンセミナー:受講後

オープンセミナー:実施後

JUASアカデミー・JUASラボ

受講権利一括購入制度


オープンセミナー:オープンセミナーについて

Q

オープンセミナーとはなんですか

A

会員・一般に限らず、参加頂けるセミナーです。

Q

どのような講義スタイルがありますか

A

講義スクール型・・・スクール型で着席し受講いただきます。演習は殆どありません。
講義演習型・・・島型で着席していただきます。講義の他、演習を行い知識の定着を目指します。
勉強会・・・島型で着席していただきます。議論や演習、アウトプットの作成を通じ、実践力を養います。

Q

希望するテーマのセミナーがありますか

A

WEBでご案内しております。企画中で掲載のない場合もございますので、お気軽にお電話(03-3249-4102)またはメールにてお問い合わせください。

Q

パンフレットはありますか

A

オープンセミナーパンフレットはこちら
ご郵送をご希望の場合には、基本コースを中心に掲載したパンフレットを送付しております。メールに、送付先ご住所、貴社名、お名前、お電話番号、メールアドレスをおしらせください。 ただし、パンフレットに掲載のないセミナーもございますので、最新の情報はWEBをご参照ください。

Q

事前課題や宿題はありますか

A

一部、事前課題や宿題があるセミナーがございます。その場合は、セミナー詳細ページに記載しております。

Q

セミナーの講師はどのような人ですか

A

JUASではセミナーの講師を明確にして、セミナーのお申し込みをご判断頂いております。講師一覧ページ、あるいはセミナーの個別詳細ページから講師の略歴をご確認ください。

Q

東京以外でオープンセミナーの開催はありますか

A

現在は主に、東京(日本橋人形町)で開催しております。

オープンセミナー:申し込みについて

Q

申し込み方法を教えてください、FAXや電話での申し込みはできますか

A

WEBよりメンバー登録した後に、WEBの各講座詳細ページ「お申し込み」ボタンよりお手続きください。現在FAXや電話でのお申し込みは承っておりませんのでご了承ください。

Q

申し込みをしましたが、「申し込み完了メール」が届きません

A

セキュリティの関係で迷惑メールに入っている場合がございます。また、ご登録アドレスの入力ミスの可能性もございますので、今一度マイページよりご登録内容をご確認ください。

Q

セミナーはいつまで申し込みができますか

A

セミナー開催前日までお申し込みを承っております。開催前日の場合にはWEBからの申し込み頂いた後に、お電話をいただけると幸いです。

Q

仮予約はできますか

A

お電話(03-3249-4102)にてご相談を承ります。

Q

1社からの申し込み人数に上限はありますか

A

特にございませんが、受講権利制度の活用や企業内研修(オーダーメイド研修)など、割安にご受講いただける制度がございますのでご相談ください。

Q

マイページに登録をしないとセミナー申し込みはできませんか

A

登録が必要です。ご面倒ですが、ご登録をお願いいたします。

Q

申し込み済のセミナーから別のセミナーに変更することはできますか

A

既にお申し込みのセミナーをキャンセルのうえ、新たなセミナーにお申し込みください。同セミナーの日程変更の場合も同様にお願いします。申し込み済のセミナー開催日1週間前以降の場合は、電話にてご連絡ください。事務局にて手続きいたします。

オープンセミナー:お支払い、キャンセルについて

Q

支払いはどのようにすればよいですか

A

銀行振込みでお願いします。マイページより請求書をダウンロードし、お手続きください。お支払期日までに指定口座にお振込み下さい。

Q

支払い期限はいつですか

A

セミナー開催日までにお振り込みください。

Q

領収書の発行はできますか

A

通常、振込票をもって領収書とさせて頂いております。別途領収書が必要な場合は、セミナーお申し込みの備考欄にご記入ください。入金の確認が取れ次第、郵送いたします。ご入金~領収書の発行まで10日程かかります。

Q

受講料の振り込みがセミナー開催日に間に合わないのですがどうすればいいですか

A

セミナー開催日までにお支払手続きが難しい場合は、お申し込み時に入金予定日をあわせて入力ください。セミナー開催3カ月先まで承ります。また既にお申し込み済のセミナーの場合でも、マイページより変更が可能です。

Q

現金やカードでの支払いは可能ですか

A

現在、現金やクレジットカードでのお支払いはお取り扱いしておりません。

Q

キャンセルはできますか

A

開催日より8日前までは無料で承ります。

Q

開催日より7日前以降にキャンセルしたい場合はどうなりますか

A

所定のキャンセル料を頂戴しております。
・土日祝を含む開催7日前から前々日まで・・・参加費用の50%
・土日祝を含む開催日前日および開催当日(欠席)・・・参加費用の全額
※受講権利チケット利用にてお申し込みの場合
 土日祝を含む開催7日前から開催当日…参加費の全額(必要枚数)
その他、代理の方にご受講を頂くことも可能ですので、いずれかをご検討ください。

Q

急用や体調不良で当日行けなかった場合はどうなりますか

A

ご欠席の扱いとなります。この場合には、後日、テキストをご登録の住所に郵送させていただきます。100%のキャンセル料が発生しますのでご了承ください。

Q

代理受講の方法を教えてください

A

可能な限り、事前にお電話にてご連絡をお願いいたします。当日の変更の場合には、受付で①欠席の方の受講票(コピー可)②代理の方のお名刺を頂戴しております。当日、両方が揃わない場合は、受付でご相談ください。

Q

セミナーが中止になった場合の宿泊や交通費のキャンセル料は保障してもらえますか

A

セミナーの開催可否は実施1週間前に決定致します。天災等による延期も含め、 参加者の方の宿泊・交通費のキャンセル料の負担はいたしかねますのでご了承ください。

オープンセミナー:開始前の準備

Q

事前にテキストを送ってもらえますか

A

事前課題の配布がある場合を除き、テキストは当日に会場でお配りしております。

Q

何を持参すればよいですか

A

受講票、筆記具、ノートをご持参下さい。原則として、PCなどは必要ございません。PCの持参が必要なセミナーの場合は別途、募集の際にお知らせいたします。

Q

セミナー受講票は送付されるのですか

A

いいえ、送付しておりません。マイページより受講票をダウンロードし、印刷して当日ご持参ください。

Q

どのような服装で参加すればよいですか

A

服装の指定はございません。温度調節のしやすい服装でお越しください。

Q

当日、到着が遅れそうな場合や、道に迷った場合はどこに連絡をすればよいですか

A

事務局(03-3249-4102)にて、承っております。

Q

契約のホテルなどはありますか

A

宿泊施設のご案内はしておりません。

Q

セミナーの中止はありますか

A

最少催行人数に達しない場合や講師が急病となった場合は、中止することがございます。その場合は、原則として開催1週間前までに個別にご連絡をいたします。この場合受講料は全額指定の口座に返金をいたしますので、ご指定口座をおしらせください。また他講座に振り替えを希望される場合も、事務局(03-3249-4102)またはメールにお申し付けください。(過不足金額は別途、ご清算をお願いいたします)

Q

助成金、その他申請の為の書類は記入してもらえますか

A

承ります。お申し込みの時点で備考欄にご記入の上、当日、指定用紙を受付にて事務局スタッフにお渡しください。記入迄にお時間をいただくことがございますのでご了承ください。

オープンセミナー:会場・運営について

Q

セミナーの開催場所はどこですか

A

主に東京(日本橋人形町)で開催しておりますが、セミナー毎にご確認ください。なお、開催当日、2Fにて研修室番号の案内を掲示致します。

Q

開場は何時ですか

A

セミナー開始30分前より会場にお入りいただけます。

Q

休憩はありますか

A

正午をまたぐ場合は、1時間ほどの休憩時間を設けます。その他、講師により5~10分の休憩を設定しております。

Q

昼食はつきますか

A

原則、昼食はついておりません。周辺の飲食店マップをお配りしておりますのでご参考ください。お弁当等を持参される場合は、会場内でお召し上がりいただけます。

Q

喫煙所や休憩室はありますか

A

大変申し訳ございませんが喫煙所のご用意はございません。 休憩室はビル2階研修会場入口付近にラウンジがございます。 無料のドリンクサービスもございますので、ラウンジや研修室にてお休みください。

Q

セミナー中の録音・撮影は可能ですか

A

許可のない録音・撮影は全てご遠慮を頂いております。またセミナー中のPC(キーボード)の利用は操作音がトラブルになるケースが出ておりますのでご配慮ください。

Q

遅刻・途中退出・早退は可能ですか

A

原則としてご遠慮頂いております。やむを得ない場合は、事務局にお知らせください。

Q

PCや私物を預かってもらえますか

A

お客様の私物のお預かりは承っておりません。ご自身で管理をお願いします。

Q

天候不良(台風)・電車遅延などの場合はどうなりますか

A

原則として、予定通り実施をいたします。詳しくは、HPをご確認ください。※開催日前日以降に東京23区内で震度5以上の地震が発生した場合には、一律に開催を中止いたします。

Q

ネット環境はありますか

A

日本橋人形町のJUAS会議室は、無線Wifiに対応しております。

オープンセミナー:受講証明

Q

JUASセミナーの受講で発行される資格はありますか

A

殆どのオープンセミナーで、ITコーディネーターの実践力ポイントが付与されます。また一部のプロジェクトマネジメントセミナーでは、PMP受験資格条件である「PM教育受講証明書」を発行します。PMP資格取得者には、PDU証明書を発行します。詳しくは、WEBにてセミナーの詳細ページをご確認ください。

Q

ITコーディネーターの実践力ポイントやPMPの受講証明書が欲しいのですが

A

ITコーディネーターの実践力ポイントご希望の場合は、お申し込み時にITC認定番号を入力ください。PMPの受講証明書については、備考欄にご記入ください。事前申告をお忘れの場合は、当日お早めに事務局までお知らせください。

オープンセミナー:受講後

Q

受講後、テキストはデジタルデータで貰えますか

A

テキストのデジタルデータ配布は行っておりません。講師の判断により、一部投影のみの資料がある場合もございます。またテキストの内容は講師の著作物となりますので、コピー等複製や社内イントラ等での共有はご遠慮ください。

Q

テキストの販売のみは可能ですか

A

著作権を持つ講師と確認のうえ、了承がとれた場合のみ、紙媒体でのみお譲りする場合がございます(事例セミナーを除く)。ただし、この内容に関する質問指導は承っておりませんので、セミナーへのご参加をお勧めいたします。

Q

研修中に参照した調査報告書は入手できますか

A

JUASの報告書は下記のページで案内しております。
JUAS教材・書籍販売 http://www.juas.or.jp/library/books/

オープンセミナー:実施後

Q

セミナーの内容がよかったので自社で多くの人に受講してほしいのですが

A

殆どのセミナーで企業内研修(オーダーメイド研修)の対応可能です。開催場所や人数、対象など、お気軽に事務局にご相談ください。電話03-3249-4102メール

Q

講師の方に直接質問をしたいので連絡先を教えて下さい

A

セミナー会場で直接名刺交換された場合を除き、ご連絡先はお知らせしておりません。当日会場で、ご遠慮なくご質問ください。

JUASアカデミー・JUASラボ

Q

JUASアカデミーとはなんですか

A

原則会員限定にて、JUASの研究成果等をご紹介するミニセミナーです。(詳細リンク)

Q

JUASラボとはなんですか

A

様々な考え方や製品をご紹介するミニセミナーです。会員・一般を問わずご参加いただけます。

Q

JUASトレンドラボとはなんですか

A

有料の「JUASセミナー」のプレセミナーとして、技術トレンドの考え方についてご紹介するおためしセミナーです。会員・一般を問わず、ご参加頂けます。(詳細リンク)

Q

JUASアカデミー、JUASラボの申し込み方法や注意事項は何ですか

A

JUASアカデミー、JUASラボともに基本的にオープンセミナーと同じお申し込み方法、注意事項となります。よくあるご質問(オープンセミナー)をご参照ください。

Q

JUASアカデミー、JUASラボで受講権利チケットや無料招待チケットは使えますか

A

申し訳ありません。ご利用対象外となります。

Q

ITコーディネーターの実践力ポイントやPMPの受講証明書が欲しいのですが

A

JUASアカデミー、JUASラボは原則対象外となります。

受講権利一括購入制度

Q

受講権利一括購入制度とはなんですか

A

セミナー受講権利を一括でご購入いただける制度です。6枚セット、20枚セット、50枚セットの3種類ご用意しております。それぞれ割引によるコストメリットのほか、計画的な人材育成にご活用できます。また都度のお支払が不要となることで事務手続きを軽減することができます。(詳細リンク)
チケットの性質上、通常申込と「キャンセル規定」が異なります。
※受講権利チケット利用にてお申し込みの場合のキャンセル規定
 土日祝を含む開催7日前から開催当日…参加費の全額(必要枚数)

Q

受講権利一括購入制度はどのように申し込めばよいですか

A

制度ご利用申し込み書をダウンロードの上、事務局までメールでお申し込みください。制度お申し込み後、「受講権利チケット」をお届けいたします。詳細はこちら

Q

受講権利チケットは申し込み後どれくらいで届きますか

A

原則4~7営業日でお手元に届くよう手配いたします。

Q

受講権利チケットを使ってセミナーに申し込むにはどうしたらよいですか

A

セミナーお申し込み画面で「受講権利チケットNo/キャンペーンコードNo」欄に受講権利チケットに記載の6ケタのコードをご入力ください。(例「C00000」)

Q

申し込み時に受講権利チケットNoを入力し忘れてしまいました

A

マイページのお申し込みセミナー「情報変更」にて、「受講権利チケットNo/キャンペーンコードNo」欄に入力ください。

Q

他の割引キャンペーン等との併用はできますか

A

申し訳ありません。他の割引キャンペーン等との併用はできかねます。

Q

セミナー参加当日には何を持っていけばよいですか。また、忘れてしまったときはどうすればよいですか。

A

(1)受講票(2)受講権利チケットの2点をお持ちの上、受付にお渡しください。お忘れの場合は、受付時に返送用紙をお渡ししますので、セミナー当日より1週間以内に事務局あてにご郵送ください。

Q

セミナー当日に急きょ欠席してしまいました。どうすればよいですか

A

通常のお申し込み時のご欠席と同様、後日テキストをお送りいたします。所定の封筒にて受講権利チケットをご返送ください。

Q

セミナー当日に受講者本人がチケットを持っていかずに、あらかじめ複数セミナー分をまとめて事務局に渡しておくことはできますか

A

はい、承ります。事務局まで事前にお電話またはメールでご相談ください。

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