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組織内起業家研究会2021 (3121013)

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研究テーマ:イントラプレナー人材の行動特性、スキルセット、左記人材が活躍できる組織環境の研究

日時

2021年7月2日(金) 15:00-18:00
2021年9月14日(火) 15:00-18:00
2021年10月19日(火) 15:00-18:00
2021年11月30日(火) 15:00-18:00
2022年1月14日(金) 15:00-18:00
2022年3月11日(金) 15:00-18:00

参加費

年間参加費 39,600円(1名様あたり)

会場

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(日本橋堀留町2丁目ビル2階)

対象

 会員限定中級

定員

30名

特記

(1)応募にあたってのご注意
各研究会の応募に当たっては、JUAS申込責任者(IT部門長の方など)の承認を受けた上で、参加希望者ご本人が本Webよりお申込みください。
申し込みは原則 1研究会に、1社1名です。(研究会によって複数名の場合もあります。各研究会募集案内を確認ください)

(2)応募から確定までのスケジュール
・応募締め切り 2021年5月18日(火)17時
 *先着順ではありません。
・研究会参加の確定のご連絡 5月21日頃を予定
 *参加可否は参加希望者ご本人にメールでご連絡いたします。
  (「応募(申込み)=参加確定」 ではありません)
 *定員を超える場合、参加をお断りすることがあります。

(3)参加費のご請求について
・6月1日以降、各参加者のマイページにWeb請求書が掲示されます。
 「請求書ダウンロード」ボタンより請求書を印刷、お振り込み手続きをお願いします。
・研究会参加費に関しては、7月末までのお振込みでお願いします。
 (なお、マイページから初回開催日の3ヶ月先までお振込み日の日程を修正することが可能です)

主な内容

◆オンライン◆ハイブリッド◆

研究テーマ:イントラプレナー人材の行動特性、スキルセット、左記人材が活躍できる組織環境の研究
部会長  斉藤 学氏(スカイライトコンサルティング株式会社)
副部会長 早川 晃氏(アイエックス・ナレッジ株式会社)

(1) 研究会概要・方針
新規事業開発において必要となる「イントラプレナーシップ」を社会課題の解決に繋がる実テーマベースで考える。
また研究会の活動でもイノベーションを生み出すためのアイデア・手法を積極的に取り入れる。
自社事業・自分自身の業務経験と離れたところから考えてみる。を研究会における活動方針とする。

なお、2021年度の活動の柱は以下の通り。
1)先進企業担当者によるゲスト講演の開催
2)国内外の新規事業事例をビジネスモデルの視点からその成功要因を分析する
3)自社で「イントラプレナーシップ」を推進する際の阻害要因と解決策をグループで研究する

全体会は隔月で計6回、各回3時間程度。参加企業が10社を超える場合は分科会を設置。
現在の社会情勢を鑑み、当面はオンライン主体での研究活動を行う。
研究会後半はグループワークと中心とした研究活動を行い3月末までに研究成果としてまとめる。

(2)開催予定日
①7/2(金)、②9/14(火) 、③10/19(火)、④11/30(火)、⑤1/14(金) 、⑥3/11(月)

(3)対象者
社内でデジタル技術を活用した新規事業・組織変革(いわゆるDX)を担当している方。
またDXに関連した事業アイデアの検討・企画をして見たい方(ただし研究成果は所属組織にフィードバック頂くことが前提)。
経験やお立場にかかわらず幅広い層の方々のご参加をお待ちしております。

   特記事項
   本研究会では参加メンバーの独立・起業を促すものではなく、所属組織に研究会のナレッジを還元し、自社内で新しい事業・制度・プロジェクトを提案・推進できる人材となることを目的としている。

(4)申込時の注意
申込フォームの一番最後にある「通信欄」に、「研究したいテーマ、申込動機」のご記入をよろしくお願いします。
(想定される人数を大幅に超えた場合に、ここに記載された内容を参考にさせていただく場合があります)
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