TOP > オープンセミナーを探す > デザイン思考を活用した顧客理解のためのアイデア創出ワークショップ【会場】

デザイン思考を活用した顧客理解のためのアイデア創出ワークショップ【会場】 (4124279)

□このページをPDFダウンロードする

クライアントの要望や要求をきちんと理解していますか?本セミナーはビジネスで最も重要と言える「顧客理解」をテーマに、デザイン思考を活用しながら顧客理解に関しての問題を定義し、その解決策となる具体的なアイデアをチームの力で生み出します。またわずか15分でアイデアのプロトタイプを作成し、改善する方法も実践しながら習得します。

日時

2025年3月5日(水) 10:00-17:00会場

カテゴリー

事業戦略策定・事業戦略評価 業務遂行スキルヒューマンスキル

講師

中澤雄一郎 氏
(株式会社Ringfish 代表取締役 新規事業プロデューサー・コンサルタント・デザイン思考ファシリテーター )
神奈川県出身、早稲田大学法学部卒。IMAGICA、ヤフー、損保ジャパンで20年以上に渉り映像作品やWebサービス、スマホアプリ、新規事業の企画&プロデュースに従事。通算100件以上のプロジェクト、30件以上のサービス、3件の新規事業創出に携わる。500万人が利用するWebサービスの事業責任者、デザイン思考などの研修講師や地方創生プロジェクトのファシリテーターなども担当。東京科学大学(旧東京工業大学)非常勤講師

参加費

JUAS会員/ITC:35,200円 一般:45,100円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(NBF東銀座スクエア2F)

対象

・要件定義に関わる人
・顧客の要望や要求をもっと上手く把握したい人
・競合よりも優れた提案を行いたい人
・デザイン思考を実践を通じて理解したい人
・アイデア創出手法を短時間で学びたい人
・漠然とした課題に対する解決策のヒントを見つけたい人
・新規事業、新製品・サービス開発部門の人
・日常業務において変革を求められている人
・チームビルディングや心理的安全性についてヒントがほしい人初級

開催形式

講義、グループ演習

定員

26名

取得ポイント

※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント)

ITCA認定時間

6

お申し込み

主な内容

■受講形態
会場のみ(オンラインなし)
■テキスト
終了後PDF配布
■開催日までの課題事項
特になし

「顧客理解」をテーマに、顧客への共感を通じて真の課題を洗い出し、 その課題を解決する斬新なアイデアを創出する方法を実践して学びます。
顧客に言われたこと、または表面的な理解のまま問題設定や要件定義をするのではなく、顧客への深い理解を通じて顧客すら気づいていない真の問題を発見し、解決策を提案する方法を、デザイン思考を活用して実践しながら習得することができます。

また15分でできるプロトタイプやユーザーテストなど、解決策を単なるアイデアで終わらせず、次のステップに進むための具体的な方法もレクチャーします。

講師はネットポータル企業や金融機関で100件以上のプロジェクト、3件の新規事業を立ち上げ、「日経優秀製品・サービス大賞」の「最優秀賞」など複数の賞も受賞。机上の理論ではない、自らの実務経験に基づいたノウハウや具体的な事例、失敗談などを交えた実践的セミナーです。

◆主な内容
1.アイスブレイク、イノベーションの必要性

2.デザイン思考によるアイデア創出ワーク
-共感<個人ワーク>
-問題定義<グループワーク>
-アイデア創出<グループワーク>
-プロトタイピング<グループワーク>

<グループワーク>
・付箋や100円ショップで買える材料を活用したアイデア出し/プロトタイプ作成

3.アイデア発表、振り返り


<受講者の声>
・非常にわかりやすく、短時間で効果を感じられた研修は今までになかった。
 また、普段の業務ではなかなか気が付けないことを教えて頂き、すぐに業務でも実践できる内容というのがよかった。
・アイデアの出し方をしっかりと学べた。アイデアを発散させる方法が実践を通して理解できたことがよい気づきとなった。
・アイデアの組み合わせで、新しくアイデアを出すなど、アイデア出しの方法を学ぶことができた。
 
お申し込み
トップページへ戻る