TOP > JUASアカデミーを探す > 【会員限定無料・アカデミー】大規模基幹系システムにおけるアジャイル開発の適用事例と、アジャイル開発モデル契約書の紹介【オンラインライブ】

【会員限定無料・アカデミー】大規模基幹系システムにおけるアジャイル開発の適用事例と、アジャイル開発モデル契約書の紹介【オンラインライブ】 (3820017)

□このページをPDFダウンロードする

JUASでは、「基幹系システムへのアジャイル活用」の研究プロジェクトを下期より立ち上げる予定です。本アカデミーでは、大規模基幹系システムにおけるアジャイル開発の事例や、モデル契約書を紹介し、ユーザー企業が取り組む「基幹系システムへのアジャイル活用」についてみなさまと意見交換したいと思います。

日時

2020年12月9日(水) 14:30-17:00ライブ配信

講師

山森一頼 氏
(株式会社JPX総研 ITビジネス部 企画推進部長 )
水田耕太郎 氏
(東京証券取引所 IT開発部 清算システム担当 課長 )

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

1)以下のような観点で、アジャイル開発に関心がある方
  ・大規模開発への適用
  ・品質確保
  ・契約方法
2)アジャイル開発のモデル契約書について詳しく知りたい方
3)基幹系システムを担当していてアジャイル開発にトライしたいと考えている方
4)JUASが下期から実施するアジャイル研究プロジェクトに興味がある方 会員限定無料

開催形式

オンライン ライブ配信

定員

200名

取得ポイント

※JUASアカデミーはITC実践力ポイント対象セミナーではありません。

特記

お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。

主な内容

オンラインアカデミーについて、本ページ下部にご案内いたします。
お申込の前に、必ずご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
技術革新が目覚しく、求められるビジネスの多様化から、システム開発PJそのものが多様化しています。その対応の一つの解が「アジャイル開発」と考え、JUASでは、「基幹系システムへのアジャイル活用」の研究プロジェクトを企画準備中です。
今回は、第1部として、2020年3月にIPAより公開された「アジャイル開発版「情報システム・モデル取引・契約書」」を紹介します。
第2部では、実際に東京証券取引所で実施された大規模基幹系システムにおけるアジャイル開発の適用事例を紹介いただきます。
第3部は、ユーザー企業として大規模システム、基幹系システムにアジャイル開発を適用する場合のポイント、留意点など、ディスカッションも通じてみなさんと意見交換したいと思います。
<内容>
14:30-14:40
アカデミー開催趣旨

14:40-15:10
第1部:アジャイル開発 モデル契約書の紹介
・講演:山森 一頼氏
   (株式会社東京証券取引所  IT開発部・情報システム部長/ IPA DX対応モデル契約見直し検討WG委員 )
・契約書の説明
・作成時の議論のポイント

(参考)アジャイル開発版「情報システム・モデル取引・契約書」
https://www.ipa.go.jp/ikc/reports/20200331_1.html

15:15-15:45
第2部:東京証券取引所様における大規模基幹系システムアジャイルのお取組み事例(30分)
・講演:水田 耕太郎氏
   (東京証券取引所 IT開発部 清算システム担当 課長 )

16:00-17:00
第3部:意見交換
講演に対する質疑応答や、基幹系システムのアジャイル開発の課題、今後展開、JUASで企画中の「基幹系システムへのアジャイル活用」の研究プロジェクトへのご意見をいただくなど、ディスカッションや意見交換の場を設けます。(ご参加自由です)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインアカデミーについて>>
・新型コロナウイルス感染予防対策として、講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・データテキスト配布については講座により異なります。各案内をご確認ください。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。

<<オンラインアカデミーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー日の3日前をめどに受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ご参加いただくブラウザによって、制限がある場合がありますのでご注意ください。
・推奨ブラウザ:Google Chrome
(Internet Explorerのブラウザ版では、一部機能の制限があり、受講が難しい可能性があります。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
初めてZOOMをご利用になる場合は、事前に接続テストを実施してください。
Zoomの接続テストページ https://zoom.us/test
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、発言していただく場合があります。ご参加時の環境にご配慮ください。
・講義中は、原則としてミュートにしていただきます。講師の指示に従って、ミュートを解除してください。
・チャット機能の利用については、講師の指示に従ってください。
・ミュートやチャットの使い方などは、セミナー開始時にご案内いたします。
トップページへ戻る