TOP > オープンセミナーを探す > JUASカフェ 次世代IT部門リーダーコミュニティ(勉強会) 

満員

JUASカフェ 次世代IT部門リーダーコミュニティ(勉強会)  (4119301)

□このページをPDFダウンロードする□簡易見積書をPDFダウンロードする

JUASカフェは、実際にIT部門で現在活躍しているカフェマスター、他社の若手の方々と課題等を意見交換し、相互に研鑽をはかる場です。これからのあなたの役割を考えてみませんか? 今回のテーマは、「巻き込む力」です。

日時

2020年2月13日(木) 13:00-18:00
2020年2月19日(水) 14:00-17:30
2020年2月27日(木) 14:00-17:30(開催を中止しました)

カテゴリー

業務遂行スキルヒューマンスキル

参加費

JUAS会員/ITC:33,000円 一般:42,000円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(日本橋堀留町2丁目ビル2階)

対象

ユーザー企業の情報システム部門の若手の方(入社5~10年目程度)
3回通して受講できる方。
原則1社1名といたします。初級

開催形式

講義、グループ演習

定員

25名

取得ポイント

※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント)

ITCA認定番号

ITCC-CPJU9349

ITCA認定時間

12

主な内容


​JUASカフェは、実際にIT部門で現在活躍しているカフェマスター、他社の若手の方々と課題等を意見交換し、相互に研鑽をはかる場です。これからのあなたの役割を考えてみませんか? 今回のテーマは、「巻き込む力」です。私たちが何かを成し遂げるにあたっては、仲間と協力していくことが必要な場合がほとんどです。

ビジネスやプロジェクトをどんどん推し進めていく方の共通点として、周りに多くの協力者や支援者が自然と集まっている(ように見える)と思いませんか。どのような秘訣や工夫があるのでしょうか。

「仲間をを巻き込み、物事を成し遂げていく力」は、経営者やプロジェクトリーダーなどに求められるスキルであるといえるでしょう。


------------------------------------------
■□ これまでの参加者の声
------------------------------------------
・カフェマスターを始め、たくさんの人の価値観に触れることができ、他社の話を聞く情報交換の場としても
 機能し、視野が広がったように思いました。
・今後、自分が一歩進むためのヒントがありました。
・カフェマスターの経験をもとに考えを整理し、ディスカッションできたことで新しく挑戦して
 みたいことや気持ちの向上につなげることができた。
・対話で問題意識を活性化した後に質問への回答をうかがえたのが良かった。
・グローバルで仕事をしていくうえでの心得のようなものを知ることができた。
・実経験からくる話なので、苦労話や失敗談がリアル。
・カフェマスターの経験に基づくノウハウの共有はもちろんのこと、同じような環境の参加者から刺激を受けることができた。
(2017年度 サマー・オータム、ウィンター、2018年度スプリング 4期開催分アンケートより)


◆1◆本勉強会の構成
・カフェマスターの講義
 実際に活躍しているカフェマスターからの講義で刺激を受け、自ら考える。
・対話による多面的思考
 メンバー主体の対話で、自分の意見を述べ、また、他の人の意見を聞くことにより自分の考えを整理し、
 自身の新しい一面を発見する。
・コミュニティの形成~他企業の同世代との出会いで世界観を広げる

 積極的な意見交換により、メンバー同士の信頼関係を築き、人脈ネットワークを構築する
*第1日目には、対話の土台となるスキルをお伝えする講座を行います。


◆2◆カリキュラム
 
 ※講師・内容一部調整中
  ※内容は諸般の事情により変更となる場合があります。
第1回 2020年2月13日(木) 13:00~18:00
13:00~17:00 チームのリーダーとは(講義・演習)
        ◆対話の土台をつくる(レクチャー&ミニワーク)
        ◆キャリアとは(レクチャ&ミニワーク)
        ◆対話しながら考えるキャリア
           ①経験を語り合う
           ②経験の意味、経験に映る自分
           ③未来につなぐ
17:00~18:00 交流会(JUAS会議室内)

ファシリテータ:コミュニケーション・アドバイザー 荒川洋一郎氏
●講師紹介
大手化学メーカーの情報システム部門に入社後、研究開発、工場、本社にて数々のシステム開発、運用を経験、併せて能力開発、人材育成に携わる。現在、調査・コンサルティング会社に嘱託として勤務する傍ら、民間機関認定の話し方インストラクターとして、 「伝わる」コミュニケーションをコンセプトに行政やビジネスパーソン向けを中心に登壇。キャリア・コンサルタント(国家資格)
 
第2回 2020年2月19日(水) 14:00~17:30
「カフェマスターからの講話①」
 14:00~14:40 カフェマスターからの講義
 14:40~16:30 マスターの講義を受けてのディスカッション
        (ワールドカフェ)
 16:30~17:30 交流会(JUAS会議室内)
 第2回 カフェマスター:ジオスター株式会社

        取締役執行役員 経営管理副本部長
        兼 情報通信システムチームリーダー 真辺純裕氏  
●カフェマスター紹介
1983年4月、新日本製鐵株式会社に入社、八幡製鉄所のシステム部に配属。鉄の生産管理のシステムの企画開発業務に従事する。1989年のシステム部門の分社化に伴い分社先の技術開発部門に出向するも、1996年に八幡製鉄所生産技術部システム室長として復職。2001年8月業務プロセス改革推進部に異動。全社の業務改革プロジェクトに参画し業務統合など業務改革を推進。と同時に、全社のシステム部門として共通システム統合やIT基盤統合を企画推進。2012年の住友金属工業㈱との経営統合システムの構築を経て、2014年9月に新日鉄住金ソリューションズ㈱の研究部門に転籍。2017年4月ジオスター㈱情報通信システムチームに転籍、再度ユーザ企業のシステム部門へ。
  
第3回 2020年2月27日(木) 14:00~17:30
「カフェマスターからの講話②」 
 14:00~14:40 カフェマスターからの講義
 14:40~16:30 マスターの講義を受けてのディスカッション
        (ワールドカフェ)
 16:30~17:30 交流会(JUAS会議室内)
 第3回 カフェマスター:株式会社コーセー
            執行役員 情報統括部長 小椋敦子氏
●カフェマスター紹介
1988年株式会社コーセーに入社。当初は研究員として商品の研究開発業務に従事。
1993年より研究所内のシステム開発部門に異動し、全てのシステムを内製開発。
2007年に全社情報部門に異動。2014年より情報統括部長、2019年4月より現職。

 
トップページへ戻る