TOP > オープンセミナーを探す > 【オンラインライブセミナー】デザイン思考によるアイデア創出ワークショップ【2020特別期間】

【オンラインライブセミナー】デザイン思考によるアイデア創出ワークショップ【2020特別期間】 (4120297)

□このページをPDFダウンロードする□簡易見積書をPDFダウンロードする

アイデア出しだけで終わっていませんか?
本セミナーは短時間で抽象的な課題の中からチームの力でアイデアを生み出し、さらにはカタチにする方法までを実践しながら学びます。

日時

2020年7月2日(木) 13:00-18:00(適宜休憩を入れる予定です)

カテゴリー

事業戦略策定・事業戦略評価 業務遂行スキルヒューマンスキル

講師

中澤雄一郎 氏
(株式会社RingFish 代表取締役 新規事業プロデューサー・コンサルタント・デザイン思考ファシリテーター )
神奈川県出身、早稲田大学法学部卒。IMAGICA、ヤフー、損保ジャパン日本興亜で20年以上に渉り映像作品やWebサービス、スマホアプリ、新規事業の企画&プロデュースに従事。通算100件以上のプロジェクト、30件以上のサービス、3件の新規事業創出に携わる。500万人が利用するWebサービスの事業責任者、デザイン思考などの研修講師や地方創生プロジェクトのファシリテーターなども担当。

参加費

JUAS会員/ITC:15,000円 一般:15,000円(1名様あたり 消費税込み)※受講権利チケット対象外

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

・デザイン思考を実践を通じて理解したい人
・アイデア創出手法を短時間で学びたい人
・漠然とした課題に対する解決策のヒントを見つけたい人
・新規事業、新製品・サービス開発部門の人
・日常業務において変革を求められている人
初級

開催形式

オンライン ライブ配信

定員

15名

取得ポイント

※オンラインセミナーはITC実践力ポイント対象のセミナーではありません。

特記

◆事前にご用意いただくもの
・ZOOMが利用でき、かつGoogleドキュメント、スプレットシートで文書を作成・編集できるノートパソコンまたはタブレット

※お申込みいただいた方には事前にGoogleドキュメント、スプレットシートにアクセス可能か確認用のファイルをメールでご案内します。

主な内容

オンラインセミナー【2020特別期間】について、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。

本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます

抽象的なテーマを起点に、ユーザーへの共感を通じて真の課題を洗い出し、 その課題を解決する斬新なアイデアを創出する方法をオンラインで実践して学びます。
デザイン思考のプロセスをチーム形式で実際にやってみて体験することで、新規事業や前例のない初めての業務に取組む時の方法論やマインドセットを理解することができます。

講師はネットポータル企業や金融機関で100件以上のプロジェクト、3件の新規事業を立ち上げ、「日経優秀製品・サービス大賞」の「最優秀賞」など複数の賞も受賞。机上の理論ではない、自らの実務経験に基づいたノウハウや具体的な事例、失敗談などを交えた実践的セミナーです。

◆主な内容
1.アイスブレイク、イノベーションの必要性

2.デザイン思考によるアイデア創出ワーク
-共感<個人ワーク>
-問題定義<グループワーク>
-アイデア創出<グループワーク>
-プロトタイピング<グループワーク>
<グループワーク>
・Googleドキュメントやスプレッドシート上でのアイデア出し/プロトタイプ作成/セールスレター作成

3.アイデア発表、振り返り


◆ご用意いただくもの:
・ZOOMが利用でき、かつGoogleドキュメント、スプレットシートで文書を作成・編集できるノートパソコンまたはタブレット
 ※お申込みいただいた方には事前にGoogleドキュメント、スプレットシートにアクセス可能か確認用のファイルをメールでご案内します。

<<JUASオンラインセミナー【2020特別期間】について>>
・新型コロナウイルス感染予防対策として、講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
 そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・データテキスト配布については講座により異なります。各案内をご確認ください。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。

  #キャンセル規定 : 録画配信日/ライブ配信日以降・・・参加費の全額
  

<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)、Googleドキュメント、スプレットシート
を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー日の3日前をめどに受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。
事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。
皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
トップページへ戻る