TOP > オープンセミナーを探す > 【オンラインライブセミナー】ユーザー要求の整理と具体的な成果物~要求定義スキル向上シリーズ~【2020特別期間】

【オンラインライブセミナー】ユーザー要求の整理と具体的な成果物~要求定義スキル向上シリーズ~【2020特別期間】 (4120299)

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本セミナーは、ユーザー部門システム導入責任者および担当者が、システムライフサイクルにおける要件定義工程の位置づけを理解し、要求整理工程と、要求の要件化、後工程との関連を意識した成果物の作成方法を習得することを目的としています。
「ユーザー要求を要件に落とし込む」(7月28日、30日)とあわせて受講していただくと効果的です。

日時

2020年7月7日(火) 事前課題、資料配信
2020年7月8日(水)
2020年7月9日(木)
2020年7月10日(金)
2020年7月11日(土)
2020年7月12日(日)
2020年7月13日(月)
2020年7月14日(火) 10:00-12:00ライブセミナー1日目
2020年7月15日(水)
2020年7月16日(木) 10:00-12:00ライブセミナー2日目、資料配信終了

カテゴリー

IS戦略策定・IS戦略評価・IS企画・IS企画評価 IS導入(構築)・IS保守専門スキル

講師

足立英治 氏
(株式会社フォース・トランキル 代表取締役 )
1978年日本ユニシスに入社、生産管理システムの開発等に従事、その後食品原材料メーカーに転職、購買、営業、人事、情報システム、経営企画、総務等のマネージャーを経験。1997年独立。国産ERPメーカーで、プロジェクトマネージャー、業務コンサルタントとして活動をおこなうかたわら、人事コンサルタントとして、人事制度、人事評価制度、人材育成体系の再構築を、上場製造業、SI等でコンサルティング活動に従事、研修講師としては、リーダシップ、ファシリテーション、プレゼンテーション等の研修で、上場企業から、中小企業まで、300社以上での実施経験を有する。

参加費

JUAS会員/ITC:15,000円 一般:15,000円(1名様あたり 消費税込み)※受講権利チケット対象外

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

システム導入担当者初級

開催形式

オンライン ライブ配信

定員

15名

取得ポイント

※オンラインセミナーはITC実践力ポイント対象のセミナーではありません。

特記

お申込み後、マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。

主な内容

オンラインセミナー【2020特別期間】について、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。

本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。

※オンラインセミナーとして従来の講座を再構成いたしました

本セミナーは、ユーザー部門システム導入責任者および担当者が、システムライフサイクルにおける要件定義工程の位置づけを理解し、要求整理工程と、要求の要件化、後工程との関連を意識した成果物の作成方法を習得することを目的としています。

<ゴール>
・要求整理・要件定義の各工程の成果について、他工程(システム企画、基本設計、受入テストなど)の成果物との関係性(成果物間の関係や品質による影響)を理解する
・要求整理・要件定義工程におけるステークホルダーの特定、成果物作成の役割を理解する
・要求整理・要件定義成果物作成のポイントを理解し、効果的にプロジェクトメンバーで合意する方法を理解する

本セミナーでは、項目ごとに講義と演習を繰り返すことで、理解を深めていただきます。
ライブセミナーまでに事前課題がございます。
1日2時間ライブセミナー × 2日間 の計4時間の構成になっております。

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<事前課題・資料配信>
ライブセミナーまでに、資料をご覧いただき、事前課題について考えてきてください

<1日目>
■セッション1
・システムライフサイクルと要件定義の位置づけ
・要件定義工程の課題
■セッション2
・要求の構成
・要件定義の工程と成果物

<2日目>
■セッション3
・要件定義工程の立上げ
・現状業務分析の進め方と成果物
・要求事項の整理と成果物
■セッション4
・システム機能の定義と成果物
・非機能要件の定義と成果物
・費用対効果の見積と成果物
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<<JUASオンラインセミナー【2020特別期間】について>>
・新型コロナウイルス感染予防対策として、講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。
予めご了承ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・データテキスト配布については講座により異なります。各案内をご確認ください。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。

 #キャンセル規定 : 録画配信日/ライブ配信日以降・・・参加費の全額
 ※本セミナーについては、事前課題・資料配信日よりキャンセル料(100%)を申し受けます。あらかじめご了承ください。
 
<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー日の3日前をめどに受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、30分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。
事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。
皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。

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