TOP > オープンセミナーを探す > 【オンラインライブセミナー】※緊急開催※well-being実践講座1〜社員と組織のレジリエンスを高める〜【2020特別期間】

【オンラインライブセミナー】※緊急開催※well-being実践講座1〜社員と組織のレジリエンスを高める〜【2020特別期間】 (4120290)

□このページをPDFダウンロードする□簡易見積書をPDFダウンロードする

大好評ポジティブ・メンタルヘルス推進リーダー養成講座がテーマ別になって再登場です!
本講座では、社員の不安を和らげ、レジリエンスを高める方法を学びます。
​「メンタルヘルス対策」にも、「共創的で創造的な職場づくり」にも両方に役立つポジティブ・メンタルヘルスという方法論を用います。

新型コロナウィルス拡大に伴う環境変化を踏まえて、内容を再構成しました。
また、ZOOMを使ったオンラインでの講義・ワークショップとします。

日時

2020年6月16日(火) ライブ配信:13:00-17:30(休憩30分含む)

カテゴリー

共通業務(契約管理、BCP、コンプライアンス、人的資産管理、人材育成、資産管理)・セキュリティ・システム監査 業務遂行スキルヒューマンスキル

講師

木村玲美 氏
(浜松総務部有限会社  代表取締役 NPO法人しなやかワーク 代表/ABD協会認定ファシリテータ)
リクルート等を経て現職に。ITコーディネータ、産業カウンセラー、メンタルヘルス・マネジメント1種。国土交通省MOTAS刷新可能性検討委員会、経済産業省IT経営教科書策定委員などを歴任する。IT企業の組織開発、人材育成を得意とする。また日経グループでITコーディネータ養成講師、中央災害防止協会東京安全衛生教育センター講師を務める。東京大学職場のメンタルヘルス専門家プログラム修了、日本産業衛生学会会員、ポジティブ・メンタルヘルスによりIT子会社の組織力が向上し2桁の休職者が0になった支援実績を持つ。
 
『JUASひとと組織のwell-beingプロジェクト』、『ABD読書会アクティブ・ブック・ダイアログ』、ABD協会認定ファシリテータ。

参加費

JUAS会員/ITC:15,000円 一般:15,000円(1名様あたり 消費税込み)※受講権利チケット対象外

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

経営層、人事総務部門、教育部門、情報システム部門、職場のリーダー、チームを活性化したい方
職場のメンタルヘルス対策、well-being、ポジティブ・メンタルヘルスに興味のある方
*事前に特別な知識は必要ありません
*コンサルタント、講師業等外部支援者の方は今回対象外です 初級

開催形式

オンライン ライブ配信

定員

15名

取得ポイント

※オンラインセミナーはITC実践力ポイント対象のセミナーではありません。

特記

*教材はチェックリストやテンプレートを豊富に用意しています。各社、各現場で使っていただけるようデジタル配布します。加筆も自由です。

お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。

お申し込み

主な内容

オンラインセミナー【2020特別期間】について、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。

コロナ禍で先が見えない、テレワークで就業環境が変化した、家族との過ごし方が変わった、急な変化への対応でストレスを感じている社員の方も少なくありません。
しかしコロナが収束しても、ビジネスルールや働き方は今後大きく変わっていくことが予測されます。
今、社員と組織のレジリエンスを高めることが急務です。
レジリエンスとは、直訳すれば回復力、復元力、弾力性と訳されますが、予想外の状況や環境変化(=ストレス)をバネにして成長するしなやかな強さを言います。

本講座では、社員の不安を和らげ、レジリエンスを高める方法を学びます。
「メンタルヘルス対策」にも、「共創的で創造的な職場づくり」にも両方に役立つポジティブ・メンタルヘルスという方法論を用います。
急務である、社員と組織のレジリエンスを高めるための講座です。
社員のメンタルヘルス対策になるのは勿論、変化に強い「共創的で創造的な職場づくり」にも役立ちます。自社や自チームに具体的に展開・活用できる実践的な内容になっています。
「考え方を知る」⇒「演習で手法・ツールを体験する(チェックリスト・テンプレート用意)」⇒「自社・自チームへの展開を考える」という3ステップで進めます。

――――――――――――――――――――――――――
前半
<オリエンテーション>
・レジリエンスを高めるとは
<ステップ1:不安を和らげ自己肯定感や自己効力感を高める>
・マインドフルネス
・不安の正体を知り、和らげる方法
・心理的安全性の高い場づくりのヒント
――――――――――――――――――――――――――
後半
<ステップ2:対話を通じて共に未来に向かう>
・変化に強い「共創的で創造的な組織」を創る「対話法」
・変化に立ち向かうエネルギーが沸く「問い」
・周囲にパワーを与えるリーダーシップ
・自分らしく生き働き、サポートしあうために必要な自己認識力
<ステップ3:自社・自チームへの展開を考える>
・展開実践のヒント
――――――――――――――――――――――――――

<<JUASオンラインセミナー【2020特別期間】について>>
・新型コロナウイルス感染予防対策として、講師は自宅/会社環境からリモートにて
配信しております。そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。
予めご了承ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・データテキスト配布については講座により異なります。各案内をご確認ください。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。

  #キャンセル規定 : 録画配信日/ライブ配信日以降・・・参加費の全額
  
<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー日の3日前をめどに受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、30分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。
事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。
皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。

お申し込み
トップページへ戻る