お客様や社内ユーザー部門の現状把握、問題分析、重要課題設定から、経営、情報化の戦略立案と企画提案までのプロセスを学びます。IT部門がより事業の最前線に直接貢献が求められる今、顧客視点から新規事業や新サービスの企画提案を行い顧客提供価値をいかに高めるかを考察します。顧客はなにを求めているのか、顧客のニーズやウォンツは何か、将来進むべき方向は何かについてマーケティングの考え方も踏まえて、実習を通して学習します。システムありきの提案ではなく、課題解決に向けた総合的な経営施策として、お客さまやユーザー部門の成功シナリオを作成し発表します(グループワーク)。
日時 |
2020年9月24日(木) 録画配信開始 |
|
---|---|---|
カテゴリー |
事業戦略策定・事業戦略評価 IS戦略策定・IS戦略評価・IS企画・IS企画評価専門スキル |
|
講師 |
福田祥司 氏 |
|
参加費 |
JUAS会員/ITC:33,800円 一般:43,000円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】 |
|
会場 |
オンライン配信(指定会場はありません) |
|
対象 |
ユーザー企業やベンダー企業にて情報システム開発に携わる管理者・担当者・プロジェクトマネージャー、 事業課題を整理して提案につなげたい方中級 |
|
開催形式 |
オンライン 録画配信+ライブ配信 |
|
定員 |
15名 |
|
取得ポイント |
※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント) |
|
特記 |
お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。 |
|
ITCA認定時間 |
8 | |
|
オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。
※ 本セミナーは、オンライン録画配信とライブ受講の2つのパートで構成しています ※
お申込の前に、必ずご確認ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
録画配信期間 :2020年9月24日(木)~2020年10月2日(金)
ライブセミナー開催日:2020年10月2日(金)
ライブセミナー開催日までに録画配信をご視聴ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケースを使って、システム企画と提案の基本プロセスを学習します。
IT部門がユーザーからの依頼を受ける場合やベンダー企業が顧客から依頼を受ける際に、
作り手側の論理ではなく、ユーザーや顧客の立場に立ち、総合的な視点で課題を整理することで、
効果的なシステム企画とその提案作業を演習を通じて体験していただきます。
2.オンラインライブセミナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定について、本セミナーについては、録画配信日を開催日といたします。あらかじめご了承ください。
・土日祝を含む開催7日前から前々日まで…参加費用の50%
・土日祝を含む開催日前日および開催当日(欠席)…参加費の全額
※受講権利チケット利用にてお申し込みの場合
・土日祝を含む開催7日前から開催当日…参加費の全額(必要枚数)
<<録画配信セミナーご受講に際してのご注意>>
・視聴期間内に、マイページより動画再生にて受講ください。
・録画した動画を配信する形式となります。録画配信期間内は、何度でもご視聴いただけます。
・視聴は、セミナーお申込の方に限らせていただきます。
・録画配信セミナーでは、質疑応答はございません。あらかじめご了承ください。
<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
・事前に録画配信のあるライブセミナーについては、録画配信を受講された前提となっております。