半日速習!実践・IT見積もり基礎講座【オンライン録画配信+ライブ】 (4120347)
□このページをPDFダウンロードする
本セミナーでは、システムの要件から見積もりへ至るプロセスや見積もりの構造等の基本的な内容を講義で学ぶとともに、概算予算を算出する際の方法を演習形式で学ぶことができます。
日時 |
2020年11月19日(木) 録画配信開始日 2020年11月20日(金) 2020年11月21日(土) 2020年11月22日(日) 2020年11月23日(月) 2020年11月24日(火) 2020年11月25日(水) 2020年11月26日(木) 14:00-16:30ライブセミナー・録画配信終了日 |
カテゴリー |
IS戦略実行マネジメント・プロジェクトマネジメント専門スキル |
講師 |
藤貫美佐 氏 (エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術株式会社 上級プロフェッショナル )
日本電信電話株式会社(現NTT)に入社後、NTTデータ通信株式会社にてシステム開発・管理プロセスと品質・生産性等の定量データの標準化に従事し、400件を超えるプロジェクトに見積もり支援を実施してきた品質管理のプロフェッショナル。その後、SHIFTにてプロジェクトレビューという形で提案書のチェック・ブラッシュアップを担当。
現在は、NTTデータシステム技術(株)にて測る化コンサルティングサービスを立ち上げている。
|
参加費 |
JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】 |
会場 |
オンライン配信(指定会場はありません) |
対象 |
・システム開発の予算を策定される方
・見積もりの基礎を学びたい方
・ファンクションポイント法の概要を知りたい方
・プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー初級 |
開催形式 |
オンライン ライブ配信 |
定員 |
15名 |
取得ポイント |
※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント) |
特記 |
お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。
|
ITCA認定時間 |
4.5
|
|
主な内容
オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。
本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ITシステムと企業のビジネス戦略との結合が深まることにより、よりシステムが複雑化、短期化しておりプロジェクトの難易度が向上しています。今までの勘や経験によるプロジェクトマネジメントでは立ちいかなくなってきています。一方、納期遅延、予算超過を起こすプロジェクトの約半数は開発規模の増大と要件の検討不足、検討遅れに起因しており、その傾向は十数年変わっていません。
本セミナーでは、システムの要件から見積もりへ至るプロセスや見積もりの構造等の基本的な内容を講義で学ぶとともに、概算予算を算出する際の方法を演習形式で学ぶことができます。
1.見積もりの基礎(講義)2時間
(1)見積もりの構成要素
(2)見積もりプロセス
(3)見積もりの実施時期と契約形態
(4)代表的な見積もり手法
(5)見積もりにおいて、ユーザとベンダ間で合意形成すべき事項
2.概算予算の算出(演習)2.5時間
(1)ファンクションポイント法の概要
(2)ファンクションポイントを見積もってみよう(演習)
(3)FP価格表(JUAS ITポートフォリオ研究会2019年度研究成果より)の概要
(4)概算予算を算出してみよう(演習)
(5)プロジェクトの成功のために
スコープマネジメントの概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定について、本セミナーについては、録画配信日を開催日といたします。あらかじめご了承ください。
・土日祝を含む開催7日前から前々日まで…参加費用の50%
・土日祝を含む開催日前日および開催当日(欠席)…参加費の全額
※受講権利チケット利用にてお申し込みの場合
・土日祝を含む開催7日前から開催当日…参加費の全額(必要枚数)
<<録画配信セミナーご受講に際してのご注意>>
・視聴期間内に、マイページより動画再生にて受講ください。
・録画した動画を配信する形式となります。録画配信期間内は、何度でもご視聴いただけます。
・視聴は、セミナーお申込の方に限らせていただきます。
・録画配信セミナーでは、質疑応答はございません。あらかじめご了承ください。
<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ご参加いただくブラウザによって、制限がある場合がありますのでご注意ください。
・推奨ブラウザ:Google Chrome
(Internet Explorerのブラウザ版では、一部機能の制限があり、受講が難しい可能性があります。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
初めてZOOMをご利用になる場合は、事前に接続テストを実施してください。
下記をクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
https://zoom.us/test
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
・事前に録画配信のあるライブセミナーについては、録画配信を受講された前提となっております。