若手SEのドキュメント作成能力向上を目指します。
ロジカルな文章を書くための
・「文章構成」の基本ルール
・「文章表現」の基本ルール
を理解し、演習を通して体得することを目指します。
日時 |
2021年1月19日(火) 13:00-17:00ライブ配信 |
|
---|---|---|
カテゴリー |
業務遂行スキルヒューマンスキル |
|
講師 |
寺池光弘 氏 |
|
参加費 |
JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】 |
|
会場 |
オンライン配信(指定会場はありません) |
|
対象 |
業務経験数年の若手メンバー(情報システム部門・情報システム子会社、SIer等)初級 |
|
開催形式 |
講義、グループ演習 |
|
定員 |
15名 |
|
取得ポイント |
※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント) |
|
特記 |
お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。 |
|
ITCA認定時間 |
4 | |
|
オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。
<<受講者の声>>
・読み手に何を伝えたいのか改めて考えることの重要性を再確認できとても有効で、
自分の文章や部下の文章で活かせると思えました。(金融系情報子会社)
・実践内容が業務に沿っていて、ただ理解するだけで終わらない構成になっているのが良かった。
(製造系情報子会社)
・事例をもとに文章の考え方を学べることがで良かったです。文章だけでなく物事を整理
することにも活用できると思えました。(サービス業)
メールのやりとりや提案書・報告書を作成する際、こんなことはありませんか?
・要点がまとまっていない、わかりにくい、と言われる
・文書を受け取った相手に、内容を誤解されることがある
・文書を書くのに時間がかかる
このような悩みは、文書をロジカルに書くための文章構成の「型」を学ぶことで克服することができます。
本コースでは、ロジカルな文章を書くための
・「文章構成」の基本ルール
・「文章表現」の基本ルール
を理解し、演習を通して体得することを目指します。
ロジカルで正確な文書を作成したい、要点を簡潔に伝えられる文書を作成したい若手の方におすすめのコースです。
<<特徴>>
「分かる」だけでなく「出来る」を目指すために・・
・研修スタイル>>>受講者参加型(講師からの問いかけ、グループ討議、全体討議・ナレッジ共有)
・業務への適用イメージを持てるように、振り返りの場を多く設定し、気付きを与えます。
・実際の業務で頻出する文書である「企画書」「報告書」「提案書」を題材に演習。
実践的なライティング力が身につきます。
本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。
<<内容>>
※内容は変更する場合がございます。
(1)はじめに(Why)
受講目的(必要性)の再確認
(2)わかりやすい説明とは(What)
・読み手の関心事を整理する
・結論先行&つながり感で整理する
(3)「文章表現」の基本ルール(How‐1)
・演習:可読性
・演習:正確性
(4)「文章構成」の基本ルール(How‐2)
・演習:報告書の作成
・演習:提案書の作成
(5)振り返り
現場実践のためのアクションプラン
<<他の若手SEシリーズはこちら>>
◆【オンライン】若手SEのためのロジカルシンキング入門
2021/05/18(火)
https://juasseminar.jp/seminars/view/4121072
◆【オンライン】若手SEのための合意形成の基礎
2021/10/05(火)
https://juasseminar.jp/seminars/view/4121073
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定は「JUASセミナーキャンセル規定」と同様になります。
<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ご参加いただくブラウザによって、制限がある場合がありますのでご注意ください。
・推奨ブラウザ:Google Chrome
(Internet Explorerのブラウザ版では、一部機能の制限があり、受講が難しい可能性があります。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
初めてZOOMをご利用になる場合は、事前に接続テストを実施してください。
下記をクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
https://zoom.us/test
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。
事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。
皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。
講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。