関係者が同じ土俵に乗り、納得感を得ながら合意形成を進めていくための 「関係者の頭の中を整理して、議論できる状態に持っていくための手法」「結論の選択を促すための手法」を理解し、演習やケースを題材とした体験実践を通して体得することを目指します。
日時 |
2020年11月11日(水) 13:00-17:00ライブ配信 |
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カテゴリー |
業務遂行スキルヒューマンスキル |
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講師 |
寺池光弘 氏 |
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参加費 |
JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】 |
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会場 |
オンライン配信(指定会場はありません) |
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対象 |
業務経験数年の若手メンバー(情報システム部門・情報システム子会社、SIer等)初級 |
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開催形式 |
講義、グループ演習 |
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定員 |
15名 |
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取得ポイント |
※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント) |
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特記 |
お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。 |
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ITCA認定時間 |
4 | |
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オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。
<<受講者の声>>
●演習を通して自身の過去ケースを振り返り、今後の業務に
役立つような対策を考えることができた。(エネルギー系情報子会社)
●今まで無意識で行ってきた手法を系統立てて学べたので良かった。
(製造業系情報子会社)
●業務上、会話がうまくかみ合わないことがあったが、グループワークで
合意形成ができるようになると思ったため良かった。(情報通信業)
●何かを複数人で決定する時に気を付けるべきことを学べた。
(化学製造系情報子会社)
大事な会議、日々のちょっとしたミーティング。。。こんなことはありませんか?
・議論が空中戦になってしまう
・議論がかみ合わない
・問題解決のための合意形成が進まない
本コースでは、関係者が同じ土俵に乗り、納得感を得ながら合意形成を進めていくための
・関係者の頭の中を整理して、議論できる状態に持っていくための手法
・結論の選択を促すための手法
を理解し、演習やケースを題材とした体験実践を通して体得することを目指します。
ミーティングの生産性を上げたい、よりよい議論と合意形成を行いたい若手の方(会議を進める側、会議中に参加する側のどちらの立場でも有効です)におすすめのコースです。
<<特徴>>
「分かる」だけでなく「出来る」を目指すために・・
・研修スタイル>>>受講者参加型(講師からの問いかけ、グループ討議、全体討議・ナレッジ共有)
・業務への適用イメージを持てるように、振り返りの場を多く設定し、気付きを与えます
・実際の業務で頻出するシーンである「運用業務の効率化」などを題材に発言例を交えて演習。
実践的な力が身につきます。
本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。
<<内容>>
(1)はじめに(Why)
・受講目的(必要性)の再確認
・現状の振り返り
(2)合意形成の基本(What)
・合意形成の5箇条(フォレットの統合の概念)
①自分の考えを強引に正当化することを避ける
②議論に勝ち負けはない
③根拠があいまいなまま合意しない
④妥協や取引手段を採らない
⑤お互いの相違点を明確にする
・論理的に議論するための基本手法
「要約する」「確認する」「分解する」「結合する」「構造化する」
(3)ケースを題材とした体験実践と相互フィードバック(How)
・演習
①あいまいな表現を指摘し、具体的な内容に落とし込む
②長い発言を指摘し、分かり易く要約する
③あいまいなテーマを個別テーマに落とし込み、議論し易くする
④運用業務の効率化に関するグループメンバーからの意見のとりまとめ
⑤総合演習:コンセンサスゲーム ※チェックシートによる相互フィードバックあり
(4)振り返り・全体Q&A
・現場で意識的に実践するためのアクションプラン
<<他の若手SEシリーズはこちら>>
◆入門編 2020年6月開催
◆入門編 2020年10月開催
◆合意形成の基礎編 2020年11月開催
◆ライティング編 2021年1月開催
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定は「JUASセミナーキャンセル規定」と同様になります。
<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
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ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
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