TOP > オープンセミナーを探す > 若手SEのためのロジカルシンキング入門【オンラインライブ】

若手SEのためのロジカルシンキング入門【オンラインライブ】 (4120326)

□このページをPDFダウンロードする

若手SEの説明能力・ドキュメント作成能力向上を目指します。物事を漠然と捉えるのではなく、論理的に考え、説明する(話す/書く)ことができるようになるための、考え方と手法を解説します。また、これらの考え方と手法を活用し、納得性・説得性のあるコミュニケーション手法を伝授します。

日時

2020年10月14日(水) 13:00-17:00ライブ配信

カテゴリー

業務遂行スキルヒューマンスキル

講師

寺池光弘 氏
(デロイトトーマツリスクアドバイザリー株式会社  シニアコンサルタント )
・独立系SIerにて、システム開発・保守・運用、コンサルティングおよび人材開発に従事。
 2021年4月より現職。
・名古屋大学卒、英国レスター大学MBA。

参加費

JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

業務経験数年の若手メンバー(情報システム部門・情報システム子会社、SIer等)初級

開催形式

講義・個人演習

定員

15名

取得ポイント

※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント)

特記

お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。

ITCA認定時間

4

主な内容

オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。

<<参加者の声>>

・演習が多く、講義で学んだことをすぐに実践できたので、考え方が身につきました。
 SDS法やPREP法、6W3Hを実践していきたいと思います。(サービス業系情報子会社)
・考え方の手法について、演習ができてよかった。業態の違うSEとグループワークをす
 ることで新しい考え方に触れることができた(金融系情報子会社)
・説明資料が分かりやすく、また講師の方の話し方が上手で良かった。
 お客様先での打ち合わせが多いため将来の業務に適用できる感じが
 しました。(エネルギー系情報子会社)
・論理的思考を持つための基本的な要素を実践的・具体的に体感出来て良かった。
 実務から管理業務まで幅広く活用できると思いました。(金融・保険業)
・MECEの具体的な手段が分かり、ロジカルツリーとの使い分けと、仕事への実践
 イメージが出来たため、とても参考になりました。(エネルギー業)

*********************************************
こんなことはありませんか? 

 ・報告書や計画書や見積り依頼書を作成する際、自分の伝えたいことはなんとなくはわかっているが、 
  どのようにまとめればよいかいまひとつわからないため、重要なポイントを書き漏らして 
  しまったり、独りよがりな文章を書いてしまい、意図が正しく伝わらない。 
 ・上司に報告や説明を求められた際、話を組み立てずに説明を始めてしまい、「何を言っているのか 
  分からない」と指摘される。あるいは説明が冗長になってしまう 

本研修は、ビジネスの現場をひととおり経験された若手社員が、ビジネスシーンにおいて、自分の意図を的確に相手に伝えるための、「考える視点」と「構造化する力」を身に着けるためのコースです。 

物事を漠然と捉えるのではなく、論理的に考え、説明する(話す/書く)ことができるようになるための、考え方と手法を解説します。また、これらの考え方と手法を活用し、納得性・説得性のあるコミュニケーション手法を伝授いたします。 
講義だけでなく、受講者参加型のグループディスカッション・演習(発表・説明)を実施しながら進めますので、知識を実践的に習得できます。 
好評につき、若手SEシリーズとして開催しております。

本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。

<<内容>>  ※内容は変更する場合がございます。

 (1)オリエンテーション/アイスブレーキング 

 (2)思考方法を理解する(講義・ミニ演習)  
   まずは、論理的な思考力とは何かをレクチャーし、演習で実感していただきます。 

 (3)論理の組み立て方を学ぶ(講義・ミニ演習)
   ・物事を客観的に捉える ⇒ MECE・フレームワーク 
   ・物事の因果関係を明確にする ⇒ So-Why/So-what 
   ・全体感をもって構造化する ⇒ ロジックツリー 

 (4)コミュニケーションへの応用(講義・ミニ演習)  
   ・ビジネスシーンにおけるコミュニケーションのポイントをレクチャーし演習で実践してみます
       ⇒ SDS・PREP 

 (5)まとめ・振り返り(講義・ミニ演習) 
   研修内容をふまえ、目標と実践するための行動を書き出し、グループでディスカッションを行い、 
   実践につなげます。
 

<<他の若手SEシリーズはこちら>> 
◆入門編 2020年6月開催
◆入門編 2020年10月開催  
◆合意形成の基礎編 2020年11月開催
◆ライティング編 2021年1月開催

<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定は「JUASセミナーキャンセル規定」と同様になります。

<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
 

トップページへ戻る