TOP > オープンセミナーを探す > リアルなAI使いこなし術【オンラインライブ】

リアルなAI使いこなし術【オンラインライブ】 (4120353)

□このページをPDFダウンロードする

賢くなったAI技術を「ビジネスにどう使うか」を、実事例に基づいてご紹介します。さらに、現時点のAI技術で出来ると考えて良いこと、まだ実現が難しいこと、従来のシステム開発と⽐較して注意が必要な点等を、使う側の⽴場に⽴って解説します。また、後半はPCを使った演習形式で、基礎的な技術を習得していただきます。
*本セミナーは「リアルなAI使いこなし術(概要編)」「リアルなAI使いこなし術(実践編)」を合わせて企画変更したセミナーです。

日時

2021年1月22日(金) 10:00-17:00ライブ配信

カテゴリー

IS戦略策定・IS戦略評価・IS企画・IS企画評価専門スキル

DXリテラシー

What(DXで活用されるデータ・技術):デジタル技術

講師

笹尾和宏 氏
(日鉄ソリューションズ株式会社 技術本部 システム研究開発センター インテリジェンス研究部 主席研究員 博士(工学) )
2003年3月東北大学博士後期課程を修了後、新日鉄ソリューションズ(現・日鉄ソリューションズ)に入社。
システム研究開発センターに所属し、金融分野、産業分野など様々な業種に対して業務向けアプリケーション開発に関する技術開発に従事。
2007年より拡張現実感(AR)のビジネス適用に向けた研究を開始し、以降、多数のお客様とともに実証実験等を通じてビジネス化を推進。
2021年よりAI,IoTを活用したアンビエントコンピューティングの事業適用や大学の非常勤講師などを務め、現在に至る。博士(工学)。

参加費

JUAS会員/ITC:33,800円 一般:43,000円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

情報システム部門若手・配転者の方、システム企画担当中級

開催形式

講義、グループ演習

定員

15名

取得ポイント

※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント)

特記

お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。

ITCA認定時間

6

主な内容

オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。

本講座は、Zoomを使って、講師とともに講義+ワークショップ形式で進めます。

※オンラインセミナーとして従来の講座を再構成いたしました
 

本セミナーでは、Python 3 を利⽤した実習を⾏います。ノートPC(Windows 10)をご準備ください。また事前に実習環境のセットアップやクラウドサービス利⽤のためのアカウント作成をお願いいたします。詳細はセミナー1週間前をめどにお知らせします。

 

<本セミナーのゴール>

・現在のAI技術で何ができるか、あるいは、まだ難しいかを理解する

・AIクラウドサービスおよび機械学習ライブラリの利⽤⽅法を習得する

・実データの収集・前処理、アルゴリズムの選択・学習・評価など、AIを

 業務で活⽤していく上で必要となる⼀連のタスクについて理解する

 

<内容>

1.AI技術の今

・最近のAI動向

・強いAI・弱いAI

・機械学習・深層学習(ディープラーニング)

・サービスとして利⽤可能なAI

・今できること、まだできないこと
 

2.AI事例のご紹介

・画像解析

・作業分類

・⾃然⾔語処理

・オフィスでのロボット活⽤ 等
 

3.機械学習の基礎

・⽤語

・数学の基礎

・機械学習の基本的な考え⽅
 

4.AIシステムを社内開発あるいは外注するために

・プロジェクトの進め⽅

・データの収集、加⼯

・学習と評価

・⼈を対象としたデータの取り扱い

・性能を維持し続けるために

・著作権
 

5. 演習

 5.1 Python 3 を利⽤した機械学習の初歩

 ・ Jupyter Notebook の利⽤

 ・ コマンドプロンプトでの利⽤

 5.2 クラウドサービスを利⽤した画像認識

 ・ データの収集・加⼯

 ・ 学習・評価・可視化

 ・ 学習結果の利⽤

 5.3 scikit-learnを利⽤した数値データ(CSV形式)の学習・分類

 ・ データの収集・加⼯

 ・ 学習・評価

 ・ 学習結果の利⽤
 

6. まとめ


<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定は「JUASセミナーキャンセル規定」と同様になります。

<<キャンセル規定>>
・土日祝を含む開催7日前から前々日まで…参加費用の50%
・土日祝を含む開催日前日および開催当日(欠席)…参加費の全額
※受講権利チケット利用にてお申し込みの場合
土日祝を含む開催7日前から開催当日…参加費の全額(必要枚数)

<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ご参加いただくブラウザによって、制限がある場合がありますのでご注意ください。
・推奨ブラウザ:Google Chrome
(Internet Explorerのブラウザ版では、一部機能の制限があり、受講が難しい可能性があります。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
初めてZOOMをご利用になる場合は、事前に接続テストを実施してください。
下記をクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
https://zoom.us/test
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
・事前に録画配信のあるライブセミナーについては、録画配信を受講された前提となっております。

トップページへ戻る